エリア  豊中市
物件種別 中古戸建て
工事種類 リフォーム工事
施工日  2017年8月竣工
施工期間 
施工費  
間取り  

今回のお施主様は3年前にリフォームさせていただいたお客様です。

前回のリフォームはマンションだったのですが、今回は中古戸建て住宅をご購入され、リフォームさせていただきました。鉄筋コンクリート造の住宅リフォームは木造住宅に比べ、思った以上にコストが掛かります。コストが掛かる要因として、電気配線や給排水ガス設備の配管の打ち込みにあります。新築時にあらかじめ配管を型枠が半分できた段階で仕込みます。そして型枠をすべて組立てからコンクリートを流し込むので、配管はコンクリートの中で完全にFIXされた状態になります。同じ鉄筋コンクリート造でもマンションですと専用部分では、打ち込みは少なく、リフォームしやすいようになってます。結構築年数も経っており、電気、設備の配線及び配管は全て新しくしたかったのですが、使用できるものは使用する方向でリフォームが進みました。工事も竣工間際になり、排水管が詰まっていることが発覚!あれこれ調べ、木の根が配管の内部にびっしりと伸びているではありませんか・・・洗管業者を手配し、一緒になって配管に詰まった根っこを撤去しました。

今回は全体的にリフォームするのではなく、既存の物を残しつつのリフォームでした。

何とかイメージスケッチに近い仕上がりお客様にも大変満足頂きました。工事期間中もお気遣いいただき、スタッフ一同感謝しております。

 竣工写真

 イメージスケッチ

Before